· 

夏祭り

まずは、夏祭りの準備。

ご利用者様には、手先の機能訓練も兼ねて、紙縒り作りを行っていただきました。

これ、実はご利用者様がこよってくださったもので、スタッフよりも上手で、しかも皆様「こんなの昔やってたから簡単よ!」といとも簡単に作ってくださいました😊

🎆夏祭り開催🎆

 

8月8日(木)、9日(金)夏祭りを開催致しました。

夏祭りの雰囲気を、そして縁日気分を楽しんでいただこうと様々なものをご用意いたしました。

ご利用者様をはじめ、ご家族様、事業所のケアマネジャー様、デイサービスの方など多くの方が足をお運びくださいました。

 

この日は、スタッフも夏祭りの演出のために衣装チェンジをし、アロハシャツにてお出迎えです🌴

 

お昼ごはんは、夏祭りに因んで、焼きそばやたこ焼きをお出ししました🐙

皆様、久しぶりに召し上がった方もいらっしゃって、「懐かしいね」「おいしいね」と笑顔です😊

たこ焼きは皆様の目の前で作り、雰囲気を楽しんでいただきました。

 

そして、午後からは皆様にヨーヨー釣りや輪投げ、スーパーボールすくいを行いました。

「こんなのも昔はやったけねぇ」「やったことはないけどやってみます」と懐かしむ方から初めてのことにワクワクされる方まで様々です。

ヨーヨー釣りは、輪っかにひっかけてすくい取ると思い込んでいた私たちには、衝撃的な方法ですくわれている方もいらっしゃいました😲

ユーモアと遊び心は、いくつになっても忘れなてはいけませんね😃

独自の遊び方やルールを作って楽しまれている方や、活き活きとした表情で「みんな、見てください!こんなにとったんですよ」と自慢するかのように皆様に話しかけていらっしゃる方もいらっしゃいました😆

 

ご参加されたご家族様やケアマネジャー様も、ご利用者様のご様子に驚かれている様子でした。

「こんなにお話するのですね。」「楽しそうで安心しました。」と仰ってくださいました。

 

これからも私たちにできる精一杯を、そしてご利用者様の笑顔のために続けていきたいと思います。