· 

カラーボトル

☆特別レクリエーション☆

ローレル横浜の特徴の一つでもあります、スタッフがセラピストであること。

その一つとしまして、カラーセラピーボトルを選んでいただいて、利用者様の現在の状態やどんなことを感じているかを知ることができます。

 

本日は、利用者様から「ボトルを選びたい。」というご要望がありまして、選んでいただきました🌼

本日の利用者様は、ボトルの前に座っていただくと、すぐに「これにします!」と選んでくださいました。

ご自分で選ぶということは、簡単なようで実は難しいことなのです。

それは、高齢になると少しずつ選択するということが生活の中からなくなってゆくため、自分で決めてよいのか迷い、一度はスタッフに「どれがいいと思う?」と聞かれる方が多いのです。それでも、ゆっくり見ていただくと、「これかな?これがいいかな?」と選んでいただけることもあります。

 

本日の利用者様方は、ブルーの入ったボトルを選んでいました💎

ブルーの持つ色のメッセージをお伝えすると、「そういうところもあるわね。」「そうなのですね。」とご自分について考え、お話してくださいました😊

なぜこの色を選んだのか聞いたところ、「好きな色だったから。」「今日はこれだと思ったの。」とそれ以外は目に入らなかったようです。

今日の利用者様の共通している点は、お話し好きでコミュニケーション能力が高いこと、そしてとても穏やかな方なのです😌

 

選ぶことを通して、利用者様の新たな一面を発見できました。

また、色を通すとご自分のことも素直に受け入れることができるようにも感じました。

また、別の機会にも開催していきたいと思います。