· 

試しています!風呂用滑り止め編

利用者様に使用していただくものは、

まず、自分で試しています!

 

≪お風呂用滑り止め≫

最初に購入したものは、右のもの。

写真だけではわかりにくいのですが、

この滑り止め、実は小さなイボイボが付いているのです。

足で踏んだだけでも痛みまでは感じませんが、

チクチクする感じがします。

 

実際にお風呂で使ってみました。

「素肌には痛い!!」「お尻が痛い!」・・・。

これでは快適なお風呂はできません。

次に、右のタイプの透明な滑り止めを購入してみました。

一見すると、突起や使いにくそうに感じます。

 

さて、使ってみましょう!!

お湯を張ってみました。

吸盤がついているのですが、浮いてきます。

そして、入浴してみます。

座った感じ、特に体に当たる感じは悪くありません。

しばらくすると、何となく違和感が・・・。

ビニールの感触がお尻に当たり、居心地がよくありません。

 

結果的には、この2枚とも不採用です

要介護認定されている方にも、ご協力を頂き検証しました結果。

今の浴槽の床は滑りにくくなっているため、滑り止めがなくても危険はなさそうだということになりました。

 

しかし、今後も良さそうな滑り止めマットがあれば検証していこうと思います。

 

後日談として・・・

上の滑り止めマットは、使い道がなく、考えた結果・・・。

外履用靴のためのマットとして使用しています(笑)。

 

まだまだ、「試しています!」シリーズ続きます。お楽しみに。