内覧会アンケート

<デイサービスに求めること>

 

・利用者様が喜び・楽しめる場所であること。

・個々の利用者様に合わせた柔軟な対応ができること。

・利用者様から自ら「来たい」と思える場所にしてほしい。

・コミュニケーション、受け入れられる安心感、良好な人間関係づくり。

・美味しい食事が提供されること。

・利用者様が、心地よく感じられる時間の提供。

・安心、安全、心のこもったケア。

 

<利用者様から出る要望>

 

・話が合う、同年代の方がいるところに行きたい。

・自分のペースで過ごしたい。

・座っている時間が長いので疲れる。

・ゆっくりできない。くつろげない。

・食事が美味しい。

・リハビリ訓練もやってほしい。

・優しく。

・買い物がしたい。

・個別のメニューが可能であればお願いしたい。

・ただ待っているだけの時間がないようにしてほしい。

など。

 

<ローレル横浜の印象>

 

・明るくて、清潔な感じ。

・お洒落な空間。

・施設内の明るさや色の基調が他のデイサービスと全く違い、利用者様が明るい気持ちで過ごせると思いました。

・サロンとして利用できる印象を受けました。自然にお友達とおしゃべりに行くというイメージで勧めやすい。

・採光を取り入れ、明るくて良い。

・思っていたより広く、落ち着けました。

・ハード面はとてもリラックスできる空間だと思います。

など

 

<食事に関して>

 

・彩り、歯ごたえもよく、とても美味しくいただきました。

・見た目の色合い華やかで、味のバランスもしっかりしていて、最後まで飽きないで食べることができました。

・季節感を感じさせる食事がとても良かったです。

・春らしいお食事で、器も軽くて持ちやすく良かったです。

・考えていた以上に良いお食事でびっくりしました。

・食べられないものがある方に対して、代替メニューはありますか?

など

 


ご多忙の中、アンケートにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

アンケートをもとに、更なる質の向上に努めてまいります。

また、ご意見などございましたら、お声がけいただけますようお願い致します。